ふとんクリーニングは宅配がおススメ!業者を選ぶ5つのポイント | 布団のクリーニング・打ち直し・保管なら「おうちdeまるはち」

お役立ち情報

ふとんクリーニングは宅配がおススメ!業者を選ぶ5つのポイント

作成日:2022年03月11日(金) 最終更新日:2022年03月11日(金) 公開日:2022年03月11日(金)

bg01

 

 

ouchide08_logo.png

監修者情報:
おうちdeまるはち

当社(株式会社丸八真綿販売)はグループで日本最大級のふとん専用水洗い工場設備を有し、35年以上にわたってふとんクリーニングを行っています。実績は累計640万枚を超え、多くのお客様に永く愛されております。また10年以上ご好評いただいている羽毛リフォームも最高グレードで丁寧に仕上げます。本コラムでは、安眠インストラクターや快眠セラピストの資格を持ったスタッフが寝具のメンテナンス情報やぐっすり眠れるコツをご紹介しています。

おうちdeまるはち

 

banner1e

 

 

ふとんをクリーニングに出したくても、

「何枚もふとんをお店に持ち込むのは大変」

「近くにふとんをクリーニングできるお店がない」

「子育てや介護で外出が難しい」

など、さまざまな悩みを抱えている方もいるでしょう。

 

そこでおススメなのが、「宅配」のふとんクリーニング。

自宅までふとんの集荷に来てくれたり、簡単に配送できたりと、とても便利です。

 

しかし、宅配サービスを提供しているクリーニング業者はたくさんあります。

どの業者を選べばよいのか迷う方も多いのではないでしょうか?

 

ここでは宅配ふとんクリーニングがおススメな理由や、業者を選ぶ5つのポイントについてご説明します。

 

記事の目次

 

  

宅配のふとんクリーニングとは?

宅配のふとんクリーニングとは?

宅配のふとんクリーニングは、クリーニングしたいふとんをスタッフが集荷に来てくれたり、専用の梱包ケースに入れて宅配業者にお願いしたりしてクリーニングに出せるサービスです。

 

よくある店舗型のクリーニング店とは異なり、お客様がふとんをお店に持ち込む必要がありません。

誰でも気軽に利用できるため、近年需要が高まりつつあります。

 

  

 

 

宅配ふとんクリーニングがおススメの理由

宅配ふとんクリーニングがおススメの理由

 

いつでも誰でも利用できる宅配ふとんクリーニング。

なぜ、宅配ふとんクリーニングがおススメなのか?

その理由をみていきましょう。

 

 

  自宅から出なくてもクリーニングに出せる 

育児や介護などで、なかなか家を空けられない方もいるのではないでしょうか?

また病気やケガなど、さまざまな理由で外出が難しい方もいます。

 

そのような方でも、宅配ふとんクリーニングは気軽に利用できます。

 

スタッフが自宅まで集荷・配送してくれるクリーニング業者であれば、家から出ることなくクリーニングへ出すことが可能です。

 

 

  かさばるふとんを持ち込まなくてよい 

何枚ものふとんをクリーニング店に持ち込むのは大変です。

ふとんは重さもあるため、車を利用しなければ持ち込みは難しいでしょう。

また家の近くにふとんクリーニングをお願いできるお店がないと、持って行くのは困難です。

 

宅配ふとんクリーニングなら、そのような問題をすべて解決できます。

ふとんをクリーニング店へ持ち込む必要はなく、手荷物の多さや天候を心配することもありません。

 

 

  申し込みはWEBサイト・電話でOK 

仕事が忙しく、クリーニング店が空いている時間帯にお店へ行けない方も多いです。

しかし宅配クリーニングなら、WEBサイトや電話でいつでも申し込みができます。

 

お店の営業時間を気にすることなく、自分の都合のよいタイミングで申し込みができるのは大きなメリットです。

集荷や受け取り日時を指定でき、クリーニング店へ行く必要がないため、クリーニングに関する手間を最小限にとどめられます。

 

 

  全国のクリーニング業者から選べる 

持ち込みのクリーニング店を利用するとなると、お店は限られます。

近隣のクリーニング店の中から、ふとんクリーニングができるところを…と探すと、ほとんど選択肢がない方のほうが多いのではないでしょうか?

 

しかし宅配クリーニングなら全国のふとんクリーニング業者から、自分のニーズに合ったお店を選べます。

選択肢が広がるため、納得してクリーニングをお願いできます。

 

  

 

 

宅配ふとんクリーニング業者を選ぶ5つのポイント

宅配ふとんクリーニング業者を選ぶ5つのポイント

 

宅配ふとんクリーニングを行っている業者は全国に多数あります。

その中から選ぶのは、とても大変です。

 

そこでここからは、宅配ふとんクリーニング業者を選ぶポイントを5つご紹介します。

 

 

  クリーニングの品質・実績 

大切なふとんを任せる業者です。

 

クリーニングの品質に問題がないか、しっかりチェックしましょう。

ホームページを確認し、クリーニング内容や洗浄工程がわかるクリーニング業者であれば安心です。

 

また、ある程度実績のあるクリーニング業者を選びましょう。 口コミや評判もあわせて確認できると、さらによいです。

 

 

  利用しやすいかどうか 

利用のしやすさも重要です。

 

宅配クリーニングといっても、自宅までスタッフが取りにきてくれるのか、自分で梱包して配送業者を手配しなければならないのかなど利用方法はさまざま。

ふとんの梱包も簡単なものから、少し扱いにくいものもあります。

 

また申し込み方法が煩雑であったり、支払い方法に制限があったりすると、利用しにくいと感じる方もいるでしょう。

手順や利用しやすさを確認したうえで、クリーニング業者を選びましょう。

 

 

  料金やオプションサービス 

料金はとても気になるところ。 しかし、安さばかりに注目してはなりません。

 

安い分クリーニングの工程が少なかったり、オプションを追加しなければならなかったりすることもあります。

クリーニングの品質によっては、ふとんの寿命が短くなってしまうこともあります。

 

料金やサービス内容・品質を総合的にみて、自分のニーズにあったクリーニング業者を選びましょう。

 

また宅配クリーニングでは、さまざまなオプションサービスが提供されています。

シミ抜きや抗ウイルス加工など、必要に応じて選択できます。

 

特に、最近人気なオプションサービスが「長期保管サービス」

ふとんを収納するスペースに困っている方には、ぜひ利用していただきたいです。

 

一定期間、クリーニング業者でふとんを保管してくれます。

ふとんに最適な条件で保管してくれるため、安心してお願いできます。

 

しかしこの長期保管サービスは、どのクリーニング業者でも提供されているわけではありません。

オプションサービスの内容もしっかりチェックしたうえで、クリーニング業者を選ぶとよいでしょう。

 

ふとんクリーニングの値段について詳しく知りたい方は、「ふとんクリーニングの値段はいくら?ばらつきがある理由とは?」もご覧ください。

 

 

  対応できるふとんの種類や素材 

クリーニングできるふとんの種類や素材は、業者により異なります。

お家にあるふとんがクリーニングできるのか確認してください。

ふとんの素材は、品質表示に記載されています。

 

残念ながらウレタンが使用されているふとんは、ほとんどのクリーニング業者で取り扱いができません。

水を含むと脆くなり、破損してしまうためです。

 

また変わった素材や、複合素材を使用しているものもクリーニングできない可能性があります。

わからない場合は、クリーニング業者へ問い合わせてみてください。

 

 

  返却時のふとんの状態 

返却時に、どのような状態でふとんが返ってくるかも重要なポイントです。

よくあるのが圧縮袋に入れた状態で、手元に返ってくる方法。

 

圧縮袋に入れたまま収納できるから便利と感じる方もいると思いますが、ふとんのことを考えると、圧縮袋の利用はあまりおススメできません。

 

特に羽毛ふとんは圧縮袋に入れてしまうと、羽毛が折れたり壊れたりする可能性があります。

側生地にフェザーの羽根軸が刺さり、生地を傷めてしまうことも。

さらに長期間圧縮していると、かさ高が戻りにくくなったり、臭いが残ったりして、ふとんの機能を低下させる恐れがあります。

 

そのため、圧縮されていない状態で返却してくれるクリーニング業者を選ぶようにしましょう。

 

  

 

 

宅配ふとんクリーニングの注意点

宅配ふとんクリーニングの注意点

 

とても便利な宅配ふとんクリーニング。

しかし宅配ふとんクリーニングだからこそ、気をつけたい注意点があります。

 

順番にみていきましょう。

 

 

  仕上がり期間が長め 

持ち込みのクリーニング店よりも、仕上がり時間が長めです。

どうしても申し込みをしてから集荷までに日数がかかり、持ち込みクリーニング店のように即日受け取りが難しいためです。

また、工場までの配送に日数を要します。

 

宅配ふとんクリーニングの所要日数は、おおむね2~3週間です。

天候や交通状況により所要日数は前後することもあるため、期間にはゆとりをもたせておきましょう。

 

 

  スタッフと対面できない場合もある 

WEB上でのやりとりや電話でスタッフと話をすることはできるのですが、問い合わせをするほどではない悩みや気になったことを、スタッフと対面する機会に聞きたいと思う方もいるでしょう。

 

ふとんの集荷・配送は、スタッフが直接自宅へ訪問するクリーニング業者は少なく、ほとんどが自分で梱包し宅配業者を呼び集荷を依頼する形になります。

そのため宅配業者を介する場合、クリーニング業者のスタッフと顔を合わせて話す機会がありません。

 

直接クリーニング業者のスタッフと話したいと感じている方にとって、デメリットになります。

 

 

  送料がかかる 

宅配ふとんクリーニングには、送料がかかります。

そのため、持ち込みのクリーニング店より料金が高くなる傾向にあります。

 

ただし複数枚まとめてクリーニングをお願いすると送料がかからないクリーニング業者や、送料無料のサービスを提供しているクリーニング業者もあります。

 

クリーニング業者を選ぶときは、送料についても注目しながら選ぶとよいでしょう。

 

  

 

 

ふとんクリーニングなら「おうち de まるはち」がおススメ

ふとんクリーニングなら「おうち de まるはち」がおススメ

 

「おうち de まるはち」は、WEBまたは電話でお申し込みいただいた後、スタッフが集荷に伺います。

袋詰めなど、面倒な事前準備は一切不要!

 

ご自宅に訪問した際、ふとんの点検をしながら申込書を作成します。

わからないことや不安なことがあれば、いつでもお声がけください。

 

お預かりしてから2~3週間程度で、クリーニングを終えたふとんをご自宅へお届けします。

集荷・配送料は無料です。

また「おうち de まるはち」はふとんを傷つけないよう、圧縮袋を使用しておりません。

 

安心して快適なふとんをご利用いただけるよう、一枚一枚心を込めてクリーニングをしています。

詳しくは「おうち de まるはち」をご覧ください。

 

  

 

 

ふとんは定期的にクリーニングに出しましょう

ふとんは定期的にクリーニングに出しましょう

 

目立った汚れがないように見えるふとんですが、実は内部に汚れがたくさん溜まっていることがあります。

汚れをそのままにしておくと雑菌が増えたり、ダニが繁殖したりする原因となります。

 

1日の約1/3をともに過ごすふとんです。

なるべくキレイな状態を保つため、ふとんクリーニングは定期的に行いましょう。

 

頻度は、年に1回くらいです。

ふとんを収納する前、春や秋のふとんの入れ替えシーズンにクリーニングへ出すとよいでしょう。

 

ふとんクリーニングについて詳しく知りたい方は、「【ふとんクリーニング】業者に依頼すべき7つのワケ|頻度・タイミングは?」もご覧ください。

 

  

 

 

ふとんは自宅ケアも大切

ふとんは自宅ケアも大切

 

ふとんを清潔に長く使うためには、定期的なクリーニングも大切ですが、自宅でしっかりケアすることも重要です。

 

特に次のケアを行うと、ふとんをキレイな状態に保てます。

 

● 天日干し

● カバーやシーツをこまめに洗う

● ふとん乾燥機を使う

● ふとんクリーナーでお手入れをする

● ふとんを敷きっぱなしにしない

● 風通しのよい場所で収納する

 

ふとんにとって一番の敵は「湿気」。

人は寝ている間に、コップ1杯分の汗をかきます。この汗を毎晩吸収しているのがふとんです。

 

湿度が高く、暖かい環境はダニの繁殖に最適。

そのままにしておくと、ダニだらけのふとんに…。

 

それを防ぐため、ふとんに含まれている湿気を天日干しで取り除きましょう。

梅雨など天気の悪い時期や、日照時間が少なく寒い冬は、ふとん乾燥機の利用がおススメです。

ふとん乾燥機なら、ダニ駆除も可能です。

 

ただし、ふとん乾燥機を使うときに注意しなければならないことがあります。

ふとん全体に熱風が当たるようにしてください。

またふとん乾燥機を使用した後は、掃除機やふとんクリーナーでゴミを除去してください。

 

ダニの死骸やフンは、アレルギーの原因となります。

ふとん乾燥機のダニ駆除モードを使用した後は、必ずこのダニの死骸とフンを除去しておきましょう。

 

  

 

 

まとめ

まとめ

最近、需要が高まりつつある「宅配ふとんクリーニング」。

誰でも簡単に利用できるのが最大のメリットです。

また全国のクリーニング業者の中から、自分のニーズにマッチした業者へお願いできるのも嬉しいポイント。

 

しかしたくさん選択肢がありすぎて、どのクリーニング業者へお願いすればよいか迷う方も多いです。

 

そのときは、

1. クリーニングの品質・実績

2. 利用しやすさ

3. 料金やオプションサービス

4. 対応できるふとんの種類や素材

5. 返却時のふとんの状態

 

これら5つのポイントに注目して業者を選ぶとよいです。

 

大切なことは、安さだけにとらわれないこと。

品質やサービス内容もじっくり吟味したうえで選ぶようにしましょう。

 

毎日使う大切なふとんです。

 

信頼できるふとんクリーニング業者へお願いして、清潔なふとんを長く使いましょう。


おうちdeまるはち 安眠コラム寝具のメンテナンス情報やぐっすり眠れるコツが満載

 

新着記事

 

 

人気の記事

おうち de まるはち

⾼級ふとんメーカーが専⽤⼯場で丁寧に仕上げる "こだわりのふとん⽔洗い" クリーニング

0120-9548-91

お電話受付時間 10:00〜17:00

24時間受付中!Webからのお申し込みはこちらから

Copyright(c) Maruhachi Mawata Hanbai Co, Ltd. All Rights Reserved 株式会社 丸⼋真綿販売