シリーズ企画:おうちdeまるはちクリーニングのココがポイント! 乾燥のこだわり編 | 布団のクリーニング・打ち直し・保管なら「おうちdeまるはち」

寝具のメンテナンス情報

シリーズ企画:おうちdeまるはちクリーニングのココがポイント! 乾燥のこだわり編

作成日:2022年12月15日(木) 最終更新日:2022年12月19日(月) 公開日:2022年12月15日(木)

bg01

 

 

ouchide08_logo.png

監修者情報:
おうちdeまるはち

当社(株式会社丸八真綿販売)はグループで日本最大級のふとん専用水洗い工場設備を有し、35年以上にわたってふとんクリーニングを行っています。実績は累計640万枚を超え、多くのお客様に永く愛されております。また10年以上ご好評いただいている羽毛リフォームも最高グレードで丁寧に仕上げます。本コラムでは、安眠インストラクターや快眠セラピストの資格を持ったスタッフが寝具のメンテナンス情報やぐっすり眠れるコツをご紹介しています。

おうちdeまるはち

 

banner1e

 

 

ふとんの汚れは気になるけど、ふとんクリーニングを利用したことがない方は意外と多いのではないでしょうか。

 

ふとんの汚れをしっかり落とし、最適な乾燥方法でふっくらときれいに仕上げてくれるのがふとんクリーニングの魅力ですが、近頃はご自宅で洗濯したり、コインランドリーを利用したりとご自身でふとんのメンテナンスをされている方もいらっしゃいます。

ご自分で行うと費用は安く済みますが、間違った方法で洗濯してしまって反対にふとんの寿命を縮めてしまうことも・・・

 

さらにふとんのクリーニングで注意したいのが、「しっかりと中綿まで乾燥させること」です。

この工程を中途半端にしてしまうとせっかく「きれいにしたい」と洗濯したふとんの機能や状態を悪化させてしまうことにつながります。

 

今回はおうちdeまるはちのふとんクリーニングシリーズ企画第3弾として、「乾燥のこだわり」にポイントをおいてご紹介していきます。

 

 

記事の目次

 

 

 

  

ふとんを洗っても乾燥をしっかりしていないと逆効果?!

ふとんを洗っても乾燥をしっかりしていないと逆効果?!

皆さんがふとんを洗いたいと思うのはどんなときでしょうか。

「ダニやカビが気になる」「食べ物をこぼしてしまった」「湿気を含んでいて重たい」など 様々な理由がありますが、皆「ふとんをきれいにしたい」という気持ちは同じですよね。

 

ふとんを洗う方法は主に3つあります。

①自宅で洗う

②コインランドリーを使用する

③ふとんクリーニングを利用する

 

①・②に関してのメリットは費用が安く済むということが大きいかと思います。

③に関しては専門のスタッフがそれぞれのふとんに合ったクリーニングをしてくれることが最大のメリットではないでしょうか。

 

ふとんを洗うといっても実は洗い終えたあとの「乾燥」の工程が重要なポイントになることをご存じでしたか。

洗って汚れをスッキリ洗い流せてもふとんクリーニングはここからの後半戦まで気は抜けません。

十分に乾燥させることができない、 乾き切っていない状態のままでは、カビが発生したり、ダニが繁殖する原因 になってしまいます。

 

せっかく洗濯で汚れを落とせても、乾燥まできちんと行わないとかえってふとんの状態を悪くさせてしまうことになりかねません。

 

ですが、自己流の洗濯方法ではふとんの生地や素材に応じた適切な乾燥の仕方はなかなか判断が難しいのが現実です。

 

では自宅やコインランドリーの乾燥機を使用する際はどのようなことに注意して行えばよいのでしょうか。

次にポイントをご紹介していきますので参考にしてみてください。

 

 

 

  

 

自宅やコインランドリーでの乾燥の注意点

自宅やコインランドリーでの乾燥の注意点

 

自宅やコインランドリーでふとんを洗って乾燥までさせるにはそれぞれ工夫が必要です。

詳しい洗濯のポイントは「ふとんを洗いたいけれど洗濯機に入らない?!自宅でふとんを洗濯する方法」をご覧ください。

 

今回は羽毛ふとんの「乾燥」に焦点をあてて、注意すべきことを解説していきます。

 

 

  【自宅で乾燥する場合】 

自宅で天日干しで乾燥させるのが一般的ですが、天気の良い日が続くタイミングやふとん干しを行えるスケジュールを確保するのが大変・・・という方も多いのではないでしょうか。

 

その場合はある程度天日干しで乾いた状態であれば、あとはふとん乾燥機や室内でホットカーペット・床暖房を使用する方法もあります。

このとき、ホットカーペットはあらかじめ掃除機でホコリや汚れを吸い取ってから行うことが大切です。

ただし、くれぐれもホットカーペットや床暖房の稼働中にふとんを敷いた中で眠らないでください。

熱中症や低温やけどなどのリスクがありとても危険です。

また、熱を加えるのは2時間程度とされていますが、高熱になりがちなので必ず側で時々確認しながら温めるようにしましょう。

 

天日干しをせずに自宅の乾燥機を使用して乾燥する場合は、まず洗濯後にふとんを1度物干し竿に掛けて広げましょう。

その後2つに折り畳み、ドラム内の側面に広がる様に入れます。

これによって乾燥機の風がよりふとん全体に当たるようになります。

 

実はふとんを乾燥機に入れてあとは自動で機械がやってくれるだろうと思っていてはふっくらした仕上がりにはなりません。

 

特に羽毛ふとんは数回にわけて乾燥を行うとふっくらとした風合いになります。

1回目は2つ折りにしていますが、2回目以降は、乾いていない部分に風があたるように折り方を調整してから入れるようにしましょう。

 

目安としては10分ごとに取り出して、折り目を変えたり、中の羽毛が均一に広がるようにふとんを持って整え、乾燥機に入れるを繰り返します。

だいたい7〜8回程繰り返すと完全に乾くかと思います。

また、厚い冬用の羽毛ふとんを乾燥する場合はさらに時間を掛ける必要があります。

 

 

  【コインランドリーで乾燥する場合】 

コインランドリーでふとんを乾燥する際には、ふとんの素材や側生地などによって対応できる温度や時間が異なるため、注意しなければなりません。

 

また、コインランドリーは自宅の洗濯機よりも容量が大きく、温度設定も高くできるので一般的に自宅で行うよりも早く仕上がりますが、ふとんの洗濯や乾燥に対応しているコインランドリーを探したり、離れた場所までふとんを運んでいくのが重労働と思われる方も多いかもしれません。

 

コインランドリーで乾燥を行うときは、羽毛ふとんは特に高温の熱を当てると、羽毛が割れてしまい、空気を溜め込むことができなくなるので注意が必要です 。

羽毛は繊維状のタンパク質で構成されており、タンパク質は熱に弱いので高い温度の風を当てるとタンパク質が壊れてしまうのです。

コインランドリーで温度設定ができる場合は「標準」の設定にするか70℃以下にすると安心でしょう。

 

ただ、自宅の乾燥機と同様に長時間熱を与え続けるのではなく、10分ずつに分けて乾燥状況をチェックしながら乾燥ムラを防ぐように調整しなおすことをおススメします。

 

一般的に自宅に比べてコインランドリーの乾燥機の方が容量が大きく、温度設定も自由度が高いことが多いのですが、それでも羽毛ふとんを完全に乾かすのには最低1時間は掛かります。

ふとんの大きさや厚みによってはそれ以上必要な場合もありますので、乾燥具合をよく確認しながら行うことが重要です。

 

 

 

  

 

おうちdeまるはち:羽毛ふとん乾燥のポイント

おうちdeまるはち:羽毛ふとん乾燥のポイント

 

自宅やコインランドリーで自己流のふとん洗濯・乾燥を行うのはコスト面は安く済むかもしれませんが、結果として膨大な時間や手間が掛かってしまったり、間違った方法で行ってしまうとふとんを傷めてしまうことにもなりかねません。

ふとんクリーニングのプロにお任せすると乾燥工程もより確かなものになるので、ふとんの機能性や風合いも損なうことなく気持ちよくお使いいただけるのでおススメです。

 

おうちdeまるはちのふとんクリーニング工場では、オリジナルの乾燥機を用いて乾燥を行っています。

⽻⽑ふとんの乾燥は乾燥温度の設定とほぐして⽻⽑を復元しながら乾燥させることが⼤切です。

ダニは50℃以上の温度で15〜20分で死滅すると⾔われています。

ただ、短時間で⾼温乾燥させると⽻⽑の必要な油脂分をとりすぎてしまい、⽻⽑の⾵合いを損なってしまいます。

 

おうちdeまるはちでは直径1.3m、奥⾏4mの⼤容量のオリジナル乾燥機で中わたをほぐし、ダウンボールを復元しながら75℃の温度で120分ゆったり時間をかけて乾かしふんわり仕上げています。

オリジナルの羽毛ふとん(掛けふとん)専用の乾燥機のポイントは、乾燥機の間口が一般的 なふとん用の機械の1.6倍、長さは4mあり、一般的な業務用の乾燥機と比較すると2.5倍長くつくられています。

 

221216 4a

 

羽毛ふとんを広い空間でゆったり乾燥することで叩き効果も得られてふっくらとした仕上がりになります。

大きな容積の中で羽毛ふとんをゆっくり回転させながら適度な叩き効果を与えて乾燥させることでふとんの中の羽毛がほぐれるため、ふんわりとした風合いに仕上げることができます。

 

乾燥を終えたふとんは熱を逃がすために冷却機械へとすすみます。

1枚ずつ広げて熱を吸い込み、さらに1日養生して冷却期間を設けます。

 

 

 

  

 

おうちdeまるはち:敷きふとん乾燥のポイント

おうちdeまるはち:敷きふとん乾燥のポイント

 

おうちdeまるはちの敷きふとんは2段階の乾燥工程がポイントです。

洗浄後の敷きふとんは次の順番で乾燥工程に入ります。

 

 

  コンベアー式連続平面乾燥機 

221216 5a

 

機械の全長は約15メートルの長さがあり、ここに毎分1メートルの速度でゆっくりと敷ふとんを広げた状態で乾燥していきます。

 

まるはちオリジナルの機械となり、コンベアの下から吸引しながら乾燥する点がポイントで、このことによって型崩れや縮みの少ない仕上がりになります。

この連続平面乾燥機から出てきた敷きふとんは予備乾燥後で表面が乾いた状態なので、機械の出口で銀イオン抗菌処理を行います。

銀イオン水は抗菌作用があり、菌の繁殖を予防する効果があります。

 

 

  巨大乾燥室 

221216 5b

 

連続平面乾燥機を経て、銀イオン水が噴霧された敷きふとんは次に19基ある巨大乾燥室で完全乾燥されます。

このとき、設定温度は65℃・時間は150分で乾燥させるため、ダニも完全に死滅します。

敷きふとんは2回の乾燥工程を経て、風合い良く仕上がります。

 

 

 

  

 

長期保管後の再乾燥はどうやって行っているの?

長期保管後の再乾燥はどうやって行っているの?

 

長期保管をご利用の場合は、お客様へお届けする前にふとんの再乾燥を行っています。

乾燥方法は、ふとんの種類や中わたによってそれぞれ異なりますが、通常洗浄の後に使用する乾燥機(全長約15mのコンベアー式連続乾燥機・タンブラー乾燥機・全19基ある巨大乾燥室)でそれぞれ乾燥させます。

掛ふとんは回転させながら、敷きふとんは静かに広げたまま約1時間程度乾燥します。

お客様がご使用される前にもう1度ふっくらと仕上げ、気持ちよくお使いいただけるために必要な工程と考えています。

 

 

 

  

 

おうちdeまるはちのクリーニング工場のこわだりとは

おうちdeまるはちのクリーニング工場のこわだりとは

 

おうちdeまるはちのクリーニングは寝具のプロ、丸八真綿のふとんクリーニング専用工場です。

敷地面積1万平方メートル超の大きな工場でふとん専用の大型設備でゆったり水洗いし、高品質なふとんクリーニングを提供しています。

ふとんのクリーニングがまだ現在のように一般的ではなかった時代から、機械や洗剤、洗浄プログラムなどを研究し、約30余年でクリーニングした実績は累計640万枚を超えています。

情熱と誇りをもって日々クリーニングを行っていますが、今回は前述した乾燥のあと、出荷までの工程の中でのこだわりをご紹介します。

 

おうちdeまるはちのクリーニング工場ではお預かりしたおふとんを安全にお戻しし、ご使用いただくために全品検針を行っています。

万が一検針機で反応があった場合は、どんな小さなものでも必ず除去し、安全を確認します。

検針機はダブル検針システムを導入しており、2つのセンサーで異物がないかチェックしています。

ふとんクリーニング工場で検針機を採用しているのは他にきいたことがないので、おうちdeまるはちだけの安心安全に配慮した取り組みであると考えています。

 

検針機のあとには、適切に水洗いクリーニング工程を完了したか、片寄りはないか、仕上がり具合に落ち度はないか、最終検査員の厳しいチェックに合格したふとんだけをお届けいたします。

不合格品は再度洗浄工程に戻され万全の状態で出荷しています。

 

 

 

  

 

まとめ

まとめ

 

おうちdeまるはちのクリーニング工場のこだわりについて全3回に分けてご紹介してきましたシリーズ企画のコラムは今回が最終回となります。

ふとんの洗浄はもちろん、乾燥の工程もとても重要であることを少しでも感じていただけましたら嬉しいです。

高級ふとんメーカーがふとん専用のクリーニング工場で”乾燥”にこだわって丁寧に洗い上げる高品質なクリーニングをぜひ1度体験してみてください。


おうちdeまるはち 安眠コラム寝具のメンテナンス情報やぐっすり眠れるコツが満載

 

新着記事

 

 

人気の記事

おうち de まるはち

⾼級ふとんメーカーが専⽤⼯場で丁寧に仕上げる "こだわりのふとん⽔洗い" クリーニング

0120-9548-91

お電話受付時間 10:00〜17:00

24時間受付中!Webからのお申し込みはこちらから

Copyright(c) Maruhachi Mawata Hanbai Co, Ltd. All Rights Reserved 株式会社 丸⼋真綿販売