パジャマの役割って何? | 布団のクリーニング・打ち直し・保管なら「おうちdeまるはち」

寝具のこと

パジャマの役割って何?

作成日:2021年12月15日(水)

bg01

 

 

ouchide08_logo.png

監修者情報:
おうちdeまるはち

当社(株式会社丸八真綿販売)はグループで日本最大級のふとん専用水洗い工場設備を有し、35年以上にわたってふとんクリーニングを行っています。実績は累計640万枚を超え、多くのお客様に永く愛されております。また10年以上ご好評いただいている羽毛リフォームも最高グレードで丁寧に仕上げます。本コラムでは、安眠インストラクターや快眠セラピストの資格を持ったスタッフが寝具のメンテナンス情報やぐっすり眠れるコツをご紹介しています。

おうちdeまるはち

 

banner1e

 

 

質の良い睡眠をとるにはパジャマを着ることが大切!パジャマは寝る為の道具です。

 

道具ということは重要な役割があります。

 

ここではパジャマに着替えることのメリットをご紹介します。

 

 

記事の目次

 

 

パジャマと部屋着は違う?
211202 title6

スウェットやジャージなどの部屋着を着てそのまま眠っていませんか?

 

部屋着はリラックス出来ますが、あくまで起きているときの活動着です。

 

スウェットやジャージ素材の多くは化学繊維で特有のごわつきがあり、蒸れやすい特徴があります。

この性質が睡眠中の違和感を生み、寝苦しさにつながる可能性が高まります。

また、人は睡眠中にひと晩で約コップ1杯分の汗をかきます。

 

化学繊維は通気性・吸湿性が低いためしっかりと汗を吸い取りません。

さらに、フードが付いている場合、もたついて寝がえりが打ちにくいことに加えて、首と枕の間にフードがあることで普段使用している枕の高さも変わるため、寝違えを起こしやすくなってしまいます。

 

睡眠の質を高めるには、休息着としてきちんとパジャマを着ることが重要。

 

パジャマは寝床内の気候を快適に保てるように汗や湿気を吸湿発散してくれる素材で出来ています。

また、寝ている間の自然な身体の動きを妨げないデザインになっており、必要な寝返りもスムーズに行えます。

寝返りには血流の流れを良くしたり、筋肉の疲れをほぐしたりする役割があります。

さらにレム・ノンレムといった睡眠のリズムの区切りの際にも人は無意識のうちに寝がえりを打つと言われています。

夏は吸湿・吸水性に優れた素材、冬は保温性も兼ね備えた素材を選ぶと、部屋着にはない心地よさを実感することができるはずです。

 

 

 

睡眠へ向かうスイッチになる

211202 5

眠る直前に部屋着からパジャマに着替えることで、自然に脳と身体が「活動」から「休息」のスイッチに切り替わりやすく、入眠しやすくなります。

 

パジャマは安眠効果が得られるだけでなく、「入眠儀式」の一部として取り入れると、休息モードへの切替えがスムーズになります。

「入眠儀式」とは、休息(睡眠)モードへスムーズに切り替えるための、人それぞれ異なる習慣のことです。

これを毎日続けることで「入眠儀式」の一部となり、休息モードへの切替えが簡単になります。

また朝起きたあとも、パジャマから部屋着や外着に着替えることで、活動モードに意識を切替えられ、1日にメリハリをつける効果もあります。

 

 

 

スムーズに寝つくことが出来て安眠効果も

211202 6

日中身にまとうことのない軽さや柔らかさ、しめつけのないパジャマを着ることで脳と身体が解放され、副交感神経が高まることで眠りの質がよくなります。

 

パジャマは深く眠るための道具

 

下着と同様に皮膚に適度な湿度を残しながら、毛穴からでる汗や皮脂を吸収し、また、身体を保温し、体温調節をサポートする役割があります。

 

人間は眠っている間も、体温調節のために汗や水分を放出します。

この水分を素早く吸収&放散できないと、眠りが浅くなったり、夜中目が覚めやすくなったりします。また、冷え、風邪、肌荒れの原因にもなります。

睡眠中は起きているときより皮膚の新陳代謝が活発になるので、それを妨げない天然繊維素材を選ぶと◎。

また、何日も洗っていないパジャマを着続けるのは衛生上よくありません。

夏は毎日、冬は週に2,3回は洗濯し、新陳代謝が活発な夜に向け清潔な状態で眠りにつくことが大切です。

 

 

 

効率的に身体を休息させ、目覚めもスッキリ!

211202 2

パジャマは、睡眠中、身体の回復力を高めるためのデザインになっています。

朝すっきり目覚めるためには、睡眠中に自然な寝返りや伸びが行われる必要があり、それによって、日中の活動で緊張した筋肉がほぐれ、血液循環が促されて疲れがとれます。

 

『日中は身体を適度に締め付けて意欲(やる気)を出す、眠るときは身体を解放してくつろぐ』。

 

昼と夜には正反対の性質があるので、着るものも違って当たり前。

 

横になって眠る睡眠中と立って活動しているときは身体への重力のかかり方が違い、また、寝返りや体勢の変化に対応し、肌への負担がかからないよう日中着る服とは異なった縫製、袖の付き方、ゴムの入れ方、縫い目やタグの位置になっています。

 

活動と休息の境界線をあいまいにせず、きちんと1日を過ごすことは、自分に対する自信になります。

また、眠るために身だしなみを整えることは新たな楽しさを生み出し、心が満たされ、眠りと生活が潤います。


おうちdeまるはち 安眠コラム寝具のメンテナンス情報やぐっすり眠れるコツが満載

 

新着記事

 

 

人気の記事

おうち de まるはち

⾼級ふとんメーカーが専⽤⼯場で丁寧に仕上げる "こだわりのふとん⽔洗い" クリーニング

0120-9548-91

お電話受付時間 10:00〜17:00

24時間受付中!Webからのお申し込みはこちらから

Copyright(c) Maruhachi Mawata Hanbai Co, Ltd. All Rights Reserved 株式会社 丸⼋真綿販売